移住STORY

サンプロ不動産で住まいをみつけて県外から信州にうつり住んだお客様たちの物語。その家族にとっての信州の魅力や移住のきっかけ、移住先での暮らしについてたずねてみました。

#01

I様・60代ご夫婦
出身地:愛知県 移住先:松本市 
購入物件:サンプロ分譲住宅

大好きなスキーが縁で
町の雰囲気が気に入った松本へ

夫婦共通の趣味がスキーで、30年位前に友人のペンションがある白馬を訪れて以来、冬になると毎週末のように通っていたんです。
ただ、だんだん年齢と共に毎週通うのは大変になってきて(笑)。2週間に1度のペースに変えたものの、片道5時間の移動にお金もかかるし、漠然と今のようなマンションでずっと暮らしていくというイメージもなくて。

いつかは長野県へ住んでもいいかもしれないと自然と思うようになりました。だからと言って具体的に「どこ」や「いつ」というのは決めてはいなったので、とりあえず白馬へ行くときによく利用していた長野と松本がぼんやり候補地としてあったくらいでしたね。

長野県に暮らす知り合いにそのことを話すと「Iさんたちは松本の方が合っていると思うよ」とアドバイスをもらいました。
確かに、松本駅前を歩いていると好きなテイストのお店がたくさんあるし、町の雰囲気も素敵なので、どこかにちょうどいい物件があったらいいなと不動産ポータルサイトを中心にインターネットで探し始めるようになりました。

すると、この家の外観デザインが目に留まり、お盆休みを利用して内見のお問合わせをさせてもらったんです。当日はこの家に現地集合で、中に入ってすぐにこの家いいなと感じ、2階もまだ見ていない見学途中でしたが「ここにします!」とお願いしていました(笑)。

外観はI様お気に入りのガルバリウム風窯業系サイディング。オシャレな外構済み物件だったことも高ポイントだった。

赤いポストは建物に合わせて後から設置。
お庭もやってみたかったので、土いじりも毎日楽しいとのこと。

いつかは…が、
内見からまさかのスピード移住に(笑)!

これまで、他の物件では実際に中に入ると「うーん…」と感じることが多かったんですが、この家は中に入った瞬間気に入りました。

リビングは吹抜けからたっぷり日差しが差し込んでいて日当たりがいいし、インテリアも落ち着いていて、サイズ感も二人で暮らすには充分すぎるくらい。あと、お庭も既にデザインされいて、オシャレな照明もついているのでこのまますぐに住めるのも魅力的で、担当の秋本さんもビックリされるくらい即決でした(笑)!

利便性のいい立地だったこともあり、建物も場所も妥協しなきゃいけないところがなく、これだけの物件がこの値段で買えるなんてお値打ちです!

あとは、そのまま契約に向けてお申込みをさせてもらい、ローン関係もこちらの銀行に詳しい秋本さんにお願いをして、全てとんとん拍子で約2ヶ月後にはこちらへ移住が完了していました。

仕事もテレワークでOKになったので、1部屋は仕事部屋にして快適に仕事もできています。
歩くのが好きなので、これからはゆっくりと散歩をして町を散策しながらお気に入りのお店探しをしたり、冬はスキーを楽しんだり、長野県での暮らしをこの家から楽しみたいと思っています。

落ち着いた色合いの内装とI様が長年愛用してきた家具が馴染み、心地良い空間を作り出している。

キッチンカウンターにはお料理上手の奥様がディスプレイした調味料と備え付けのペンダントライトがマッチし、まるでカフェのよう。

階段の照明が船みたいでお気に入りの一つ。と教えてくれたマリンランプ風ブラケット照明。

3LDKの1部屋はご主人のお仕事部屋に。目の前の窓からは綺麗に山が見えるので、長野県に引っ越してきてよかったと仕事中にも感じられるそう。

仕事部屋から見える風景。山から季節の移ろいを日々感じることができる。

クラフト雑貨巡りも趣味で、県内のお店や松本のクラフトフェアに以前から訪れていたことも。人形は須坂市の雑貨ショップで購入。

Voice of the Owner

I様ご夫妻と担当秋本(サンプロ不動産コンシェルジュ)

この家と立地が気に入りあっという間に決めてしまいましたが、愛知で暮らしていたときの家賃などを考えると金額面でも移住してよかったと思っています。
また、これまでにマンションも何度か移り住んできたので建物や不動産屋さんに対してどこか妥協する点があるのは仕方がないことだと感じていましたが、分譲住宅とは思えないくらい設備もデザインもいい建物で、担当の秋本さんもとても親切だったので安心して色々とお願いできました。入居前には事前に細かい設備の説明や資料もたくさん用意してくれていて、会社としても信頼できて、不安なく移住できたと思います。
松本は素敵な町並みがあり、空気も良く、あと人が親切だと感じています。役所には移住者向けの案内などが色々あったので、これから移住をする方は訪れてみるといいかもしれません!